カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

庭のオニグモたち

ふと数ヶ月野外で放置していたオニグモの卵が気になり、確認してみた...すると

ひと月ほど前は、まだ中に多くの子グモが詰まっていたけど、もういなくなっていた。いったいこの時期にどこへ行ったのだろう?

そのまま何かいないかと周辺を散策していると、キイチゴの葉に何か見慣れないものが止まっているのを見つけた。

鱗翅目の幼虫

なんだこれ?わからない。

・・・あとでBiomeに投稿して分かったことだが、「アカキリバ」であるとのこと。

ビジョオニグモ 

12月に成体を見たのは初めてかもしれない、庭では3年ぶりくらいに見られた。

かなり高い位置に網を張っていて、これくらい近づくのが限界だった。

 

キンカンの葉を見ると、明らかに庭では初めて見るクモを発見。

ムツボシオニグモ 

近頃よく見る小さな幼体。個人的には普通種。しかし庭では初めて見た。

ギンメッキゴミグモ 

超普通種、ギンメッキゴミグモ。 2ミリほどの極小の幼虫があちこちに網を張っていた。風が強く極小のため、撮影が難しい。

クロゴキ

車のタイヤのそばで死にかけ、ゴキ自体そこまで嫌いではないが、赤っぽいゴキの幼虫はなんか嫌いなので離れて撮影。

 

もう12月だというのに意外と虫がいた。飛んでいったオニグモの子グモたちは見られないだろうか…