カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

今年のクモ〜2022〜

さて、気付いたら今年ももう終わりに近づいているので、一年間で見られたクモ、その中でも特に珍しいもの、嬉しかったものをまとめてみようかと思う。まあ今年は直翅ばかり追いかけていたので、あまり多くはいない。

マメイタイセキグモ

希少種。2個体も見られた。間違いなく今年一番の成果。

オオトリノフンダマシ

かなりずっと追いかけていた種。変な匂いする。でもなんか見た目が良い。

シロオビトリノフンダマシ

トリノフンダマシ系で初めて見た種。

イシサワオニグモ

今年唯一見た大型の山地性オニグモ

アシダカグモ

あまりに近所にアシダカが居ない。旅行へ行った先で見た。

ワスレナグモ

今年も♀が見られた。今度は初夏くらいに。雄も初めて見られた。

ヨツボシサラグモ

ブナ帯で発見

大体このくらい。飼育した種といえばオニグモ、オオヒメグモ、スズミグモ、マメイタイセキグモ、アシダカグモくらいで少ない。コガネグモが見られなかったのは残念だった。今年も追いかけていたヤマオニグモなどの山地性のオニグモは追加で発見できなかったので、また来年、いや、来年は忙しいので再来年にでも探してみようと思う。