カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

年越し2023〜2024

明けましておめでとうございます(もう3月になっている…)

初日の出 昨年と同じ地点にて

年越しした直翅は少ない。ヤマトヒバリ、コバネイナゴ、アシグロツユムシあたりが12月まで頑張っていたが、常温だと厳しかったようだ。

ホシササキリ

11月29日?採集♂

おそらく新成虫で採集した個体。12月上旬頃から鳴き出し、特に弱る様子もなく年越し。2月頃までに触覚が短くなり、動きも鈍ったがまだ鳴き続け、3月6日に亡くなった。

12月上旬採集♀

捕まえた時はすでに成虫だった。早い段階で後脚を一本失い、もうダメかと思ったが、若干適当な飼育環境でも元気なまま年を越した。年越し後も元気なままで、やがて♂の方がボロボロになっても脚以外の目立った欠損がなく、なんと今でも生き続けている。(3月15日現在)

まだ問題なく壁面に登ったり、水を飲んだり、食事も硬いものでなければ問題ないようだ。

3月11日撮影 腹部などが黒ずんできてはいるが、まだまだ元気そうだ。

さて、昨年は色々あったが、今はようやく落ち着いてきた。

今年はまた葛西臨海公園に行ってみようと思う。もうそろそろ建て替えが近いため、今のうちに探しておきたい。

ガタカンタンを探しに行きたかったが、どうやら無理なようだ。

他にもオオオカメの飼育、山地性、北方系のオニグモなど…色々ある。

まあ、ブログの更新等はできるようになるかな?

今年も自己満足で頑張ろうと思う。