カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モリオカメコオロギ

モリオカメコオロギ Loxoblemmus sylvestris オス成虫 メス成虫 体長 15mm前後 成虫が出現する季節 7月下旬〜11月頃 分布 本州、四国、九州、対馬、屋久島 鳴き声 リッ・リ・リ・リと2〜6声鳴く、気温が高いときはテンポが速くなり、低い時はリィ・・・と…

最近の虫たち

最後のセスジツユムシ。 1月11日に亡くなってしまった。もう少し長生きしてもらいたかった。 最近のキンヒバリ 大体ケース上面かツユクサにいる。

野外で年を越した虫たち

年を越した。それからというもの飼育していた虫たちもどんどん亡くなっていく。そんな中でも、まだまだ野外で生きている虫たちもいた。 オンブバッタ 秋頃、温度が高かった為孵化した幼虫。毎年少しずつ遅い時期までの生き残りが増えてきている。 ジョロウグ…

これもか・・・??

年を越したセスジツユムシ。しかし見ると足が一本なくなってる。 はじめ見た時はなんとも思わなかった、しかしよく見てみると、以前見たサトクダマキモドキの自傷とよく似ているのだ。 明らかに自分の脚を噛んでいたりするところを見たわけではないけど、ど…

年越しした直翅

明けましておめでとうございます。 初日の出 この写真を撮影したエリアではクマザサや竹類の藪になっていて、もしかしたらヤマトヒバリやフタツトゲササキリなどがいるのではないかと思っている。 長かった…ついに年を越した。 今年は忙しくなるため、ほとん…