カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

年越しした直翅

明けましておめでとうございます。

初日の出

この写真を撮影したエリアではクマザサや竹類の藪になっていて、もしかしたらヤマトヒバリやフタツトゲササキリなどがいるのではないかと思っている。

 

 

長かった…ついに年を越した。

今年は忙しくなるため、ほとんど採集には行けないと思うが、飼育種だけでも頑張りたい。

年を越した直翅であるが、12月20日を過ぎたあたりからの大量死で大きく数を減らしてしまい、思った以上に少数になってしまった。

セスジツユムシ

11月18日頃?〜11月下旬採集♀3匹

11月という遅い時期に捕まえたセスジツユムシたち、最近はずっと放置していたが普通に生きている。どの個体も流石にボロボロになってきてる。

ササキリ

11月24日採集♂

こちらも遅い時期に捕まえたもの、ここ最近非常に元気がなく心配だったが、なんとか年越しできた。

 

今年の飼育種の大半は10月中に亡くなってしまいここまで残ったのはそれ以降に捕まえたものだ。やっぱりヒーターないと厳しい。

今年こそは長生きさせたいものだ。