カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

朽木が良いらしい

セスジツユムシが産卵しない。

11月の中旬ごろ捕まえた個体たちだったが、園芸スポンジもダメ、水苔もダメだった。考えた挙句、昔クワガタを飼っていたときの朽木を使ってみることにした。

早速水につけた後、ケースに入れて様子を見る。

数分後…

もう産卵し始めた。

流石に早い。よっぽど朽木が良いようだ。

他の個体も寄ってきた。産卵中に接触し、産卵しながら『ジ、ビジッ』と鳴いていた。

現在朽木を入れてから2日ほど経つが、ケースを見るたびにほぼ必ず産卵している。飼育している3匹が全てそろっていることもあり、とても人気なようだ。

卵。大抵の卵はどこに産み付けられたのかわからない。

産卵の際、かなり上手くいかず産み落としていた。

 

さて、12月も中旬になってやっと産卵した。来年無事孵化するのだろうか。二年卵とかあったりするのかな?