カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

サトクダマキモドキが...

10月も終わる頃、近所の公園でこの時期にしては珍しい大型直翅を見つけてしまった。

サトクダマキモドキ

ちょうど飼育にも空きがあったので連れ帰ってしまった。クダマキモドキ系の飼育は初めて。

レタスを食べる

割と幅のある大きなケースで飼育。餌はレタスとアカメガシワを中心的に与えた。一応順調に飼育できているようで、特に問題もなく11月になった…しかしそれから一週間ほど経った頃、ケースを見るとある異変に気づいた。

ひっくり返ってる、しかも足が取れてる。

落ちていた足を拾う。おかしい、明らかに噛み切られたものだ。不思議に思い、クダマキモドキを手に取ると、

間違い無く、自分の脚を噛もうとしていた。流石に驚き止めようとするも、とにかく前脚に噛みつこうとする。急いで水と餌を与えても、ほとんど反応せず脚に噛みつこうとした。結局どうすることもできず、しばらくしてから死んでしまった。

いったいどうしたんだろう?とにかくこの不可解なサトクダマキモドキの自傷が観察できた。しばらくクダマキモドキを飼育、観察する予定はないが、またいつか見るかもしれない。

元気だった頃のサトクダマキモドキ。可愛い。