カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

12月の湿地でキンヒバリを探す

12月24日。ついにキンヒバリを探しに行く機会を得た。早速今年の春にキンヒバリを確認している谷戸の湿地へ向かう。

早速以前見つけた場所の周辺を探す、何もいない。何もいない…なにもいない…?

必死に辺りを探すもいない。仕方なく周辺を回ることにした。

アキアカネ

まだこの時期にもいるのかー。12月の上旬くらいはまだ普通にいるけど、ここまで遅い時期に見たのは初めて。

シマアメンボ

いままで何回かシマアメンボは見てきたけど、この個体は、すごい大きくてずっしりしていた。

氷の上を歩くクビキリギス

既に探し始めてから2時間近く経つが、一向に見つからない。

枯れ草の下が水だったりして探しにくい。

そして視線を落とすと…

あ、いた

やっと見つけられた。急いで確保し、他の個体を探す。不思議なことに、あれほど見つからなかったのにどんどん見つかっていく。

これはクリスマスプレゼントだ。大切に飼おう。