カウモチサイ

おもに身近なクモや直翅類などのブログです。

孵化が始まった

2月下旬

今日はやけに暖かいと思っていたら、ついにヒメギスの孵化が始まってしまった。

ヒメギス 2022年8月下旬採卵 2月27日孵化

去年の8月に一週間程度飼ったヒメギスが産卵した卵。園芸スポンジに全部で20〜30?ほど産卵した。上の個体は残念ながらあまり餌も食べないまま数日で行方不明になった。

そしてもしやと思いヤブキリのケースも覗くと。

ヤブキリ 2022年8月上旬〜中旬ごろ採卵 2月27日孵化

普通のヤブキリ。途中でかなり乾燥させてしまったが、問題なかったようだ。孵化はもう少し遅らせたかったが、孵化してしまった。しかしまだ本格的には始まっていないようである。

孵化2個体目 3月3日

ヒメギス 孵化3個体目? 朝見ると孵化していた。

ほぼずっと真っ黒な虫だが、孵化直後は流石に黒くない。

夕方には普通の色に。

このようにヤブキリ、ヒメギスといったキリギリス類の孵化が始まった。ただ昨年の同時期に採卵したヒガシキリギリスの卵はそもそも数が少なく、初期に乾燥させすぎたせいでどうも失敗してしまったようだ。まだいろんな卵を保管しているので、これからも楽しみ。